だいたいぶっぱだよ。

なぎーさんの備忘録的な。あとはなんか書きたくなったら書きます。

エクバ2の話。

新作だぞ。

ということで色んなことのモチベーションが吸われてます。やっぱりゲーマーなんすかね。

 

まぁ別に俺みたいな下手くそが書いたところでなんだけども自分の考えをまとめる的なアレ。

 

ルプスレクスを暫く擦ることにしたので適当に。上手い人のどうのこうのはyoutubeに上手い人の動画上がってるから参考にするといいと思います。流石にレベルが違いすぎるw

 

んでは適当に。

 

・覚醒

あんまり覚醒に選ばない性能してるのでなんでもいいかと。今ならMかLなんかな。LLセットはかなり笑える。修正されると思いますw

 

武装とか

メイン

ルプスと変わんないのかな?弾はたしか6発だけど射撃武装が地味に充実してるので弾切れはあんまり気にならない。

 

メインcs

目玉武装ですかね。テールアンカー。挙動としてはEx-sのインコムと変わんない。色々キャンセルで移動に使うのが主だけど怪しい刺さり方が多いから要研究。

 

格闘

あんまり調べてないけどダメ欲しかったら前派生、さっさと閉めたかったら後ろ派生。N三段目が強よろけ、横初段のダウン値が低い。下格がぴょん格。メイン下格あり。

 

格闘cs

自機の動きと関係なく一定間隔で攻撃してくれる。まぁ胡散臭い。後ろから刺して盾めくってくれたりコンボ食らってる時にセルフカットしてくれたりする。覚醒中も発動状態と同じになる。発動中は射撃cs使えない。

 

サブ

弾速が早い。着地取り、硬直とり、コンボの〆など使い道が多い。弾数2の7秒リロ、120ダメとかそんな感じだった気がする。カス当たりでダウン取れない?弾数管理に気をつけたい。

 

特射

アシスト。

N特射

そこそこ誘導する弾を四発撃ってくれる。中距離で雑に強い。

レバ特射

グシオンがハサミ持って突撃。そこそ拘束してくれるし銃口と誘導が良いっぽく近距離でとりあえず出すとセルフカットしてくれる。起き攻めにも良さそう。

 

特格

特殊移動。レバー入れで各々の方向に。射撃csでキャンセルすると結構移動しながら落下できて便利。オバヒでも出せるので色々手癖にしたいなと思った。

特格中射撃派生

サンドロックのショーテルみたいなの投げた後にちっちゃいバンシィサブみたいなの投げる。強よろけだし近距離でなかなか臭い当たり方するし強い武装

 

雑に書くとこんな感じ?

 

俺自身はぴょん格も特格もまだ上手く使えなくて普通の機体の動かし方にかなり近いことしてるけどそれでも強いなたら思う瞬間あるからちゃんと色々出来たら凄そう。

 

その辺の期待値込みで今作30はとりあえずこれで行こうと思います。仙台のガンダム勢全然知り合いいないからモチベ空回りしないといいなぁ。しばらく東部に引きこもってそうです。