だいたいぶっぱだよ。

なぎーさんの備忘録的な。あとはなんか書きたくなったら書きます。

エクバ2の話2。

ちょいちょいやってるよ。

現状強いらしい機体

3000

ストフリ、ダブルオー

ν、ルプスレクス、クアンタ、ギスIII

 

2500

レジェンド

ジオ、フルグランサ

 

2000

メッサーラ

クシャ、ガブスレイ、ファルシア、ガーベラ

 

1500

わからず。

 

色々話聞いたり漁ったりしたところこんな感じ?

とりあえずこの中から選んどけば間違いなさそう。

 

覚醒

今作難しいっすね。

3000半覚普通に三回行けたりするから溜まりやすくなってんのかな。詳しいことはわからず。

 

雑に書くと

M覚醒

半覚でブースト回復6割ほど。

攻撃補正あり。防御補正無し。機動力大幅上昇、ブースト消費量3/4に。覚醒時間半覚7秒、全覚17.5秒。

 

F覚醒

半覚でブースト回復4割ほど。

攻撃補正あり。防御補正あり。射撃から格闘にキャンセル可。覚醒時間半覚7秒、全覚17.5秒。

 

S覚醒

半覚でブースト回復3割ほど。

攻撃補正あり。防御補正あり。射撃から射撃にキャンセル可。覚醒時間半覚7秒、全覚17.5秒。

 

E覚醒

半覚でブースト回復4割ほど。

攻撃補正無し?防御補正あり。半覚で受身覚醒可。覚醒技打つとオバヒになる。覚醒時間半覚6.5秒、全覚16.5秒。

 

L覚醒

半覚でブースト回復3割ほど。

攻撃補正なし。防御補正なし。相方の覚醒ゲージ3割ほど溜まる。相方のブースト少量回復、弾も回復。覚落ちしても撃墜分覚醒ゲージ溜まる、ただし覚醒技の最中に撃墜されると溜まらない。覚醒時間半覚6.5秒、全覚16.5秒。

 

調べてくれた人がツイッターに放流したのをまとめただけという。圧倒的感謝。間違ってたらごめんなさい。

 

虹ステ自体のブースト消費量が増えてるかなんかで現状Fは選ぶメリット薄いって言われてますね。

 

主流が3025だとME、SE、LL、3020だとML、SL、LLって感じでしょうか。

 

LLは覚醒回数がとても多くなる一方通すのが難しかったり。覚醒自体で恩恵受けるトランザム勢とかはぱっとみ強そう。

 

MやSは機体性能上昇が大きい分通しやすそうですね。

 

やってて思ったのがL覚醒でM覚醒やS覚醒に対して抵抗出来るのかなぁってとこですね。M覚醒相手の場合こっちがL覚醒吐いても機動力上昇生かして相方に行かれたりしたら死ぬほどだるい気がしますね。

実際問題考察はしますけど自分が下手くそなのでM覚醒でL覚醒に捌かれそうですけどw

 

まぁ結局どれ強いのかは相方と相談しつつですかね。そこもこのゲームの楽しいところ。今月のスポランで色々見えてくると思うので楽しみですねー。

 

久しぶりに文章を書きたかっただけの雑記でしたー。