だいたいぶっぱだよ。

なぎーさんの備忘録的な。あとはなんか書きたくなったら書きます。

ヴァイスシュヴァルツの話。

前期が終わり制限改定が発表されましたね。

 

前期はバンドリ、ひなろじ環境だったのかな。

勝ち抜こうとおもったらこの二つは無視できない環境でした。

バンドリは倉が凄過ぎた。イベント9枚とか積んであの安定感。光景逆圧縮からの友希那による詰めとなんでもありだな感。

 

ひなろじは学園長が凄過ぎた。トランスによる圧縮と面制圧は対策してない相手に対して容易に勝ちを拾える凄まじいものでした。

 

正直制限温いなって言うのが感想ですねー。これでええんかw

 

 

さて今回は前期握ったデッキのメモ的な。今の感想やら適当です。

 

f:id:nagi_0816:20180823181901j:image

至って普通の扉電源SAOですね。

 

レベル0 16

本気になる時キリト×4

正直移動で良い気もする。あえてこっちの理由を挙げるなら電源の性質上打点が細くなりがちなので多パンしたいから。

 

兄想いな妹リーファ×3

ハンド確保要員+起動パンプ+色発生って感じ。流石に4かなと思いつつ枠も考えて3。

 

素材採集シリカ×3

相殺+コンソール。電源で拾うカード控えに落としたり。地味に使う。

 

オンステージシリカ×2

最初は集中に枠使ってたけど500応援とハンド確保。環境的に行き割るのは楽なのでストック剥ぎつつ必要なカード集める。だいたいヒールがめてます。

 

危機一髪シリカ×2

トップチェック+電源で簡単にアドとる用。自分はそこまで使用頻度高くないので2。

 

剣道合宿直葉×1

他のキャラにサイド不可のデメリ持ちフィレス。自分はサイドできる。3000あるのが偉すぎる。

 

木漏れ日の中でシノン×1

立ち集中。擦ることがあるから採用。

 

レベル1 10

信頼の腕前リズベット×3

加速。リフ諦めてレベル上げように使うこともある。個人的にあまり加速使ってないからなんとも。

 

身構えるシリカ×3

電源で出すと強い。場持ちも良いのでかなり好み。リフ後に手アンで電源で拾うカード落としたり。

 

打ち上げパーティー珪子×2

収録中+1相殺。手に来すぎた横をキャラに変えるのとダイレクト面もらった時にぶん投げる。

 

副団長アスナ×2

三味線。リーファで最強に見える。やっと有効活用できて嬉しい。

 

レベル2 6

負けられない理由キリト×1

早出しメタ。思い出送り後列を合わせると最強に見える。

 

“Dicey Caf?”ギルバート×1

メタ拳。2500拳としての方が使ってる説。

 

乗り気なリズベット×2

電源で出すのを狙いつつソウル2なので打点が細いこのデッキでは素だしすることも多いです。出てしまえばコスパも良い。

 

盾による対抗×2

面取りしか脳がないデッキに置いては最強クラスの防御札。なるべく盤面空けないように。

 

レベル3 10

 

連携攻撃シリカ×3

助太刀不可ヒール。最強クラスのヒールな気がする。後列と大変相性が良い。

 

みんなで冒険リズベット×2

早出しヒール。ストック3でレベ3二面立てれる。

 

みんなで冒険リーファ×1

扉、ホラーを探しに行くのに。電源めくった時に前列と張り替えてクロシュ狙ったり。

 

歌姫ユナ×1

早出しヒール。面取りにもパンプ振れるので便利。使ってみて強いと感じる一枚。

 

波状攻撃アスナ×1

スーパー強い後列。

 

純粋な願いリーファ×1

後ろに居てもパンプできる。テキストでアンタッチャブル付与も地味に。

 

元気いっぱいユイ×1

着地12000。キャンセルしなかった時トップチェック。光景。あんまり使ってない。

 

こんな感じ。

面取りしてヒールするだけのデッキです。一週目の山をどうするかがとにかくの課題ですね。構築的には開き直ってます。

大会で勝つために握るデッキじゃなかったかもなと。事故ったりミスした後のリカバリーと劣勢時最後にお祈りも出来ないしねw

 

3でやることがヒールして3パンしかないのは流石にかもと思ってしまった。位置的にちょっと半端な位置のデッキになってしまったかなぁという総評。学べたことはとても多いのでそれでも満足してます。

 

後期はダーリン・イン・ザ・フランキスの予定。頑張りましょう。